MW WP Formが動かない!確認画面にいかない!原因は?

ワードプレス

2021-09-08

MW WP Formを設定したけど確認画面に遷移しない!?
そんなときの確認ポイント

MW WP Formとはホームページにフォームを設置できるプラグイン。
確認画面を作成できるのが人気のひとつですね。
よく利用しますが、先日設置したフォームが全く動かず…はまりました。

入力画面でループして確認画面やエラーの表示に遷移しない💦
せっかく入力したのに確認画面を押すと、リロードされて消えてしまい、先に進まない💦

いろいろ試したのですが、なかなか解決せず…
チェックしたポイントをまとめてみました!

wp_head();、wp_footer();のコードが抜けていないか



header.phpのheadの閉じタグの直前にwp_head();。
footer.phpのbodyの閉じタグの直前にはwp_footer();。

WordPressが自動で、この部分にサイトを動かすためのコードを入れてくれます。ソースコードを見るとたくさんの情報が表示されているのが分かりますね。プラグインを動かすcssやJavaScriptも。このコード、なかなか重要ですね。

入力画面、確認画面、完了画面のURLの記述が間違ってない?

以前、ここを直して動いたことがありました。変なスペースとか入っていて、コピペしなおしたらいけました。

入力例
入力画面URL /contact/
確認画面URL /contact/confirm/
完了画面URL /complete/

最後の「/(スラッシュ)」が必要かどうかはパーマリンク設定を確認します。

リダイレクトがうまくいっていない?

プラグイン以外のリダイレクトが同時発生すると不具合が起こるみたいです。下記に引用させていただきます。

リセットされた入力画面が表示される場合は、MW WP Form が行うリダイレクト以外のリダイレクトが起こっている可能性があります。
一番可能性が高いのは、パーマリンク設定では末尾に / 付きのパーマリンクなのに、MW WP Form の URL 設定で / 無しの URL を指定したために、MW WP Form が / 無しの URL にリダイレクト => WordPress が / 有りの URL にリダイレクト(この時点で普通にページを表示したことになるのでリセットされた入力画面が表示)ということが起こります。

URL 設定が正しい場合は、.htaccess や リダイレクト系のプラグイン、テーマのカスタマイズなどでリダイレクトが発生していないか確認してください。

 参考、引用元

MW WP Form FAQ

今回は残念ながらここが原因ではありませんでした。このURL部分を全部消去して送信テストを行いましたが、エラーも出ませんでした…。じゃあいったい何がダメなの~?

すべてのページにMW WP Formのショートコードが入っているか

「入力画面」「確認画面」「完了画面」。フォームで使用するすべてのページにMW WP Formのショートコードを入れます。
私は確認画面や完了画面の作成で表示を確認しながらcssを設定するときなど、ループしないようにショートコードを後で入れたりしています。それで最後に入れ忘れることも…。

name属性を変えてみる

name属性に使用できない単語があります。

カスタム投稿タイプのスラッグもNGのようなので、カスタム投稿タイプを使っている場合はチェックしましょう。

formタグが入っていないか

MW WP Formが入れてくれるformタグと重複するのでNGです。

セキュリティ系、キャッシュ系のプラグインと相性が悪い?

プラグインAkismetを使っていませんか?

Akismet をご使用の場合、何度も同じIPアドレスから送信を行うとスパム扱いされてしまい、確認画面に遷移しなくなることがあります。

 参考、引用元

MW WP Form FAQ

また、相性悪いとよく言われているのがキャッシュ系のプラグインですね。

両方とも使っていなかったのですが、念のためMW WP Form以外のすべてのプラグインを停止して試しました。

結果、まだ動かず…。

サーバーを確認!共有SSLか否か

プラグイン停止しても解決せず、他のテーマで試すも不動…。
途方に暮れてプラグインのFAQサイトを見返したら、下記の内容がありました。

共有SSL下では正しく動作しません。

 参考、引用元

MW WP Form FAQ

もしかしたらこれかも…。自分のサイトではないので今のところ問い合わせ中です。
スッキリしないまま悔しいのですがひとまず保留となりました!何かわかったら追加していきたいと思います!

-ワードプレス

関連記事

よく使うWordPressテンプレートタグ

URLを出力するWordPressのテンプレートタグ phpファイルにテンプレートタグを使用することで、自動でURLを取得して表示してくれます。ドメインが変わってもコードの修正なし! ホームページのU …

特定のページだけにcssやjsを読み込ませたい!

JavaScriptやcssのファイル、読み込まれるのに時間がかかりページが重くなります。 必要なページだけにリンクさせたいですよね。 今日はページごとにファイルをリンクする方法をまとめました! ❶h …

MW WP Formセレクトボックスに特定カテゴリーの記事タイトルを自動で表示させたい!

フォームセレクトボックスの選択肢をカテゴリーと連動 フォームの質問事項が頻繁に変わるとき、例えば商品が変わる度、注文フォームをいちいち修正するのは慣れていないと大変です。 新しい記事をアップしたら自動 …

WordPressテーマ「lightning」カスタム投稿

「lightning」のカスタム投稿 WordPress無料テーマで人気の「lightning」。 サポートの終了しているテーマ「BizVektor」から後継の「lightning」に移行したという方 …

カスタム投稿プラグイン「Custom Post Type UI」のお引っ越し

カスタム投稿の移行 「Custom Post Type UI」は、簡単にカスタム分類を設定して独自の投稿タイプを作れるプラグインです。function.phpに記述せずにカスタム投稿を作成できるのは初 …