よく使うテンプレートタグ

ワードプレス

2021-01-11

パスを取得するテンプレートタグ

ホームページのURL

ワードプレスのURL

ホームページのURLとワードプレスのURLが異なる場合に便利です。

ワードプレスのテンプレートURL

便利なテンプレートタグ

タイトルを取得

本文を取得

抜粋を取得

-ワードプレス

関連記事

WordPress よく使うおすすめプラグイン

プラグインが増えれば内容によってスクリプトが増え、ページの読み込みが遅くなるので、使い過ぎないようにします。私が今まで制作していて本当に助かっているプラグインはこちらです!

WordPress コード自動整形を解除する

ビジュアルモードにしたらコードが勝手に変わった!?
テキストモードで編集していたのではじめは気がつきませんでした。ビジュアルモードを開いたら、なんと表示くずれが!コードを確認すると.…

特定のページだけにcssやjsを読み込ませたい!

JavaScriptファイルはheader.phpかfooter.php、cssファイルはheader.phpに記述しています。でもJavaScriptのファイル、読み込まれるのに時間がかかりページが …

よく使う条件分岐

便利な条件分岐 トップページとその他

カテゴリーとその他 カテゴリーごとに表示を変える場合 [crayon-600abaa8428b0 …

ページの最初の画像を自動でアイキャッチにする

読みやすさや視線誘導のために、記事一覧にアイキャッチ画像を設定します。 「読んでみたい」と思ってもらえるアイキャッチ画像を準備したいですね! WordPressでは編集画面右下の「アイキャッチ画像を設 …

サイトに訪れていただきありがとうございます!このブログでは、調べたこと、試したことを次回スムーズに行うための覚え書きをアップしています。